古代 |
平安期:大学寮[大学](中央)、国学(地方)、別曹[大学別曽](私学) 私学の代表格 藤原氏:勧学院、在原氏・皇族:奨学院、橘氏:学館院 庶民教育 空海:綜芸種智院、石上宅嗣:芸亭(日本初の公開図書館) |
中世 |
金沢文庫(北条実時)、足利学校(上杉憲実)⇒坂東の大学 五山文学(京都五山・鎌倉五山) 鎌倉新仏教:親鸞(浄土真宗)、道元(曹洞宗)、日蓮(日蓮宗) 往来物『庭訓往来』『実語録』、世阿弥『風姿花伝』 |
近世 |
朱子学派:林羅山、山崎闇斎、貝原益軒、新井白石、室鳩巣 陽明学派:中江藤樹、熊沢蕃山 古学派:山鹿素行(聖学)、伊藤仁斎(古義学)、荻生徂徠(古文辞学) 昌平坂学問所(幕府直轄⇔湯島聖堂:朱子学)、藩校(藩学):弘道館(水戸藩)、明倫館(長州藩)、日新館(会津藩)、時習館(熊本藩) |
近世 |
寺子屋:読・書・算⇒往来物と呼ばれる教科書 私塾:藤樹書院(近江・中江藤樹)、古義堂(京都・伊藤仁斎)、荻生徂徠(江戸・?園塾)、咸宜園(豊後・広瀬淡窓)、松下村塾(萩・吉田松陰)、鈴屋(伊勢・本居宣長)、鳴滝塾(長崎・シーボルト)、適塾(大阪・緒方洪庵) 郷学:閑谷学校(岡山藩) |
明治期の教育・年 |
事柄 |
解説 |
1871(明治4) |
文部省設置 |
近代学校制度の創出 |
1872(明治5) |
学制 |
小・中・大学3段階。単線型教育体系。学事奨励に関する被仰出書 (学制序文) |
1879(明治12) |
自由教育令 |
アメリカをモデル。行政面はフランス。翌年、改正教育令。学制廃止。 元田永孚「教学聖旨」⇒道徳教育 |
1886(明治19) |
学校令 |
初代文部大臣森有礼。国家主義的な制度。小学校令、中学校令、帝国大学令、師範学校令の4つ。 |
1890(明治23) |
教育勅語(教育ニ関スル勅語) |
天皇制教育の理念。国体主義。元田永孚、井上毅 |
大正期の教育 |
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大正新教育運動 |
新学校の創設 沢柳政太郎:成城小学校、小原國芳:玉川学園、赤井米吉:明星学園、羽仁もと子:自由学園、野口援太郎ら:「池袋児童の村」小学校 |
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教育実践 |
木下竹次:合科学習 及川平治:分団式動的教育の実践 芦田恵之助:随意選題による作文教育 鈴木三重吉:『赤い鳥』 山本鼎:自由画教育 |
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八大教育主張 |
樋口長市:自学教育論 河野清丸:自動教育論 手塚岸衛:自由教育論 千葉命吉:一切衝動皆満足論 稲毛金七:創造教育論 及川平治:動的教育論 小原國芳:全人教育論 片上伸: 文芸教育論 |
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昭和期の教育 |
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学校の設立 |
実業補習学校、青年訓練所を統合した青年学校が1935(昭和10)に設立。1941(昭和16)に国民学校開始。 |
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民間教育運動 |
郷土教育運動;小田内通敏、長田新、赤井米吉、峰地光重らによる運動。農村と農業の向上。 生活綴方運動:芦田恵之助、1929(昭和4)『綴方生活』(小砂丘忠義、野村芳兵衛)、北方性教育運動(東北) |
戦後の教育
1946(昭和21) |
第1次アメリカ教育使節団来日 教育刷新委員会 日本国憲法公布 |
第1次米国教育使節団報告書 |
1947(昭和22) |
教育基本法、学校教育法公布 |
6・3・3・4制の新学制、社会科の創設 |
1950(昭和25) |
第2次アメリカ教育使節団来日 |
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1952(昭和27) |
中央教育審議会設置 |
文部大臣(現・文部科学大臣)の諮問機関。 2001年に既存の機関を整理・統合して新発足。 |
1954(昭和29) |
教育二法公布 |
教員の政治活動を禁止・制限。 |
1958(昭和33) |
学習指導要領改訂 |
道徳の時間の特設。 文部省公示により、法的基準性を持つようになる。 |
1963(昭和38) |
教科書無償措置法 |
義務教育期間の教科書の無償化。 |
1966(昭和41) |
中央教育審議会答申「後期中等教育の拡充整備について」 |
「期待される人間像」が提示される。 |
1984(昭和59) |
臨時教育審議会 |
内閣総理大臣の諮問機関。 代表的な答申:生涯学習体系への転換、初任者研修制度、総合学科の創設 |
1996(平成8) |
中央教育審議会答申「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」 |
「生きる力」の育成と「ゆとり」の確保。「個性を尊重する教育」への転換。 |
2000(平成12) |
教育改革国民会議設置 |
内閣総理大臣の私的諮問機関。「教育を変える17の提案」 |
2001(平成13) |
「21世紀教育新生プラン」 |
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2002(平成14) |
完全週5日制スタート |
隔週開始は1992年(平成4)より。 |
2006(平成18) |
教育基本法改正 学校教育法改正 |
養護学校が特別支援学校に名称変更。 |
2008(平成20) |
学習指導要領改訂 |
ゆとり教育からの転換。小中の授業時数の増加。 |